読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記

最近は元気で、よく人に会ったりしている。去年書いたブログを読むと、相当弱っていたと改めて思う。4、5月が仕事が比較的楽なので、今のうちに人に会ったりいろんなことをしたいと思う。いつまで健康か分からないけど、細かいことは今は気にしないでおこう。

今日はストロング缶酎ハイがうまく血流に回っていて、仕事も一つ山場を越えた。タッチパネルの液晶とにらめっこをし、典型的な夜更かしをしている。僕は好きなブロガーだったり、ツイッタラーに憧れてこういったブログを書いたりするけど、叙情的なことは書けなく、表現も拙い。練習して書いていけば少しうまくなる気もするがそれはめんどくさい。でも、たまに自己主張と自己陶酔というか事故陶酔したくなって、散文にもならない乱文をスマホで打ちたくなる夜がある。今日がまさにそんな感じだ。

近況報告はあまり書く気にならないので、今まで聴いてきた中の特に好きな曲についてダラダラ書いていく。

1. ROSSO / シャロン

後輩に「一番好きな曲ってなんですか?」と聞かれた際、その場では答えられず、散々迷った挙句思いついたのがこの曲である。中2くらいかな?11年前初めてこの曲を聴いて、思えばそれがバンド始めたり色々な音楽を聴くきっかけになったと思う。初期ROSSOは3ピースバンドだ。3ピースだとギターがコードジャカジャカ弾いてると、それ以上はリズム隊しかないから、3人でテクいことやらないと聞き応えがなくなる。ドーパンとかブランキーとかファジーコトロールとか八十八ヶ所巡礼は、そういった3ピースのテクニックがすごいと思う。でもシャロンはギタージャカジャカなのに、飽きない。ベースの暖かい音と、要所でハイトーンが曲に食い込んでくる構成。何気にドラムが超速くて、ハイハットの叩き方とサビのライドの叩き方がすごい。シンプルだけどカッコいいし聞き応えがある。もう思い出補正だけど、あと歌詞がすごく好きだ。ギターソロ後の歌詞とかすごい好き。「ワンダーランドはこの世界じゃないってこと知ってるから」ってのが、なんともやるせない。あと、なんならギターソロも好き。16小節もあって長いし、そんなテクいことしてないのに耳に残る。ギターもベースもコピーした本当に好きな曲だ。

2. andymori / Life is party

1年前くらいに聴いた曲。聴いた瞬間に誇張なしで鳥肌がたった。演奏とかテクニックはこの曲に関しては僕にとってそんな重要じゃなくて、とにかく歌詞がいっちゃってる。正直失礼かもしれないが、そりゃボーカルが薬だの自殺未遂だのあってもおかしくないなって納得できちゃう曲だ。いきなりで出だしで「Life is maya.」(人生なんて無意味だ)と宗教用語が出てくる。そのあとの「勘違いの連続が僕らの人生なら」ってサラッと真理を歌うのもやめろって感じだ。そして「奈多の海岸、パラグライダー、飛んでいった」って完全に死ぬ時のフラッシュバック感がして、聴けば聴くほど怖くなる。サビの「10年たったら〜」や「楽園なんてないよ」の歌詞も、生気をまるで感じない。拡大解釈だろうけど、その後の「あの日の空は言うさ、いつかきっと悲しみは消えるよって」という歌詞でまたしても真理めいたこと言っててしかも悲しみというか死を乗り越えてる気がする。その上で最後の最後に「明日もきっと続くよって」と生を感じさせてくれるのがずるい。普通に泣けてくる。

この曲を初めて耳にした時期、ちょうど祖母が亡くなった。祖母は生前から般若心境を写経したり、インドなど色々な所に旅行に行ったり、酒飲みまくったりと、なんとなくこの曲とマッチする人だった。それもあって個人的にすごく好きで、すごく大事な曲になっている。

3.中村一義 / キャノンボール

最近新録版が出ましたね。中村一義関連は正直一番好きな曲を決めるの難しいけど、やっぱりこの曲かなあと思う。「僕は死ぬようにいきていたくはない」というフレーズをどうより色濃く伝えるかってことだけに重点を置いた曲だと思う。サビで一番目立つところで最初にドラムがスネアを叩かず、煮え切らない感じがあって、しかもそこでの歌詞が「愛が待つゆえに」と結論を言わず、その後サビの終盤で「僕は死ぬように生きていたくはない」とくるので、サビですらワンフレーズの引き立て役なのかとその構成にびっくりさせられる。しかもサビでコーラスしてるけど、それが「嘘でも」。「そこで愛が待つゆえに(嘘でも)」って、すごく強さを感じる。そんな構成面でも歌詞もすごく好きで、ライブでやられると、他の曲よりお客さんとの一体感があってすごく引き込まれる。

完全に曲の解説でブログになってないが、個人的は書いて色々整理できたので良かった。あと関係ないけど、友達が「自分がそうなりたいと憧れている歌詞と、自分自身の等身大を歌っている歌詞は違う」ということを言っていて。すごい目線で曲を捉えるなあと思った。この3曲は完全に憧れだ。等身大でいうなら、The mirrazの曲や才悩人応援歌は結構自分に近い気がする。

うまくまとまらないけど、今年も色々聴いていきたいと思う。