TT

ここ最近激ハマったアーティストがいます。韓国のアイドルグループのTWICEです。少女時代みたいなやつです。 


ここ10年近くバンド以外の音楽をろくろく聴かず、アイドルも眼中になければ、韓流も一切聴かない。そんな自分がまさか韓流女性アイドルにハマると思いませんでした。ミナ清楚だし声かわいいよミナ。


ハマったきっかけは、とにかく曲がいいです。特にTTという曲が素晴らしいです。


TT

https://m.youtube.com/watch?v=ePpPVE-GGJw


日本verもありますが、原曲の方がいいです。印象に残るフレーズが10秒おきくらいに出てきます。3分半しかない曲でよくそれだけ詰め込められるなと思いました。ダヒョンのナムヘッ(ひどいって意味)がすごいかわいい。サナのナナナナナナーナもかわいい。あとナヨンのベイベベベイベが男を悩殺ベイベー。かわいいよナヨン、


サビはEmから始まっていてBm C Dといくんですが、これってすごい哀愁がある進行だなと思います。ミッシェルガンエレファントの解散シングル、エレクトリックサーカスも似た感じです。


エレクトリックサーカス

https://m.youtube.com/watch?v=ePpPVE-GGJw


なんかコードわからん人も、解散みたいな淋しい曲で使う曲調なんだなって思ってくれればいいです。2億回再生されてて、中高生にウルトラ人気あるのに、このメロウさ、やばいなと思いました。あとモモは日本人メンバーで一番セクシー。


あと、サビのシンセリードもやばいです。歌のメロディーや、ベースラインと全然関係無いフレーズです。

歌メロやギター、ベースが、独立しててかっこいい曲ってあんま無い気がします。スピッツのロビンソンのサビとか、ピロウズサードアイのBメロとかは似たものを感じました。あとジヒョの母性はやばいです。歌上手いし。


ロビンソン

https://m.youtube.com/watch?v=51CH3dPaWXc


サードアイ

https://m.youtube.com/watch?v=uQt2lKIU9Po


あと、そもそも韓国語が日本語よりノリのいい曲に向いてるなと思いました。

日本語はどの単語にも母音があるので、どうしてもそこで音が途切れちゃいます。だから一語一音が基本で、逆に演歌みたいに一語で色んな音に変化する曲にはむいてると思いました。

「ほーたるのひーかーぁーり」の「かぁー」の部分とかまさにそんな感じです。

対して韓国語はパッチム(子音+母音+子音)の構成の言語があるみたいです。英語もそうで、例えば「story」ならstとryは子音連続です。そういう方が音が流れて聴こえてノリが出ると思いました。今まで韓流避けてたのもったいないな。。。ジョンヨンカッコいいよジョンヨン


最近はいろんな曲で日本語ver出ていますが、TTだと、食い気で味歌メロを入れている箇所があって、言葉をうまく詰め込もうとしているなと思いました。サビのジヒョの「あふれだす、lovdあふれてbaby」とかそうですね。ちなみに日本語の曲で無理に詰め込んでいていいなと思ったので、スガシカオの8月のセレナーデがあります。2番のサビ前です。てかいい曲だなこれ、、


8月のセレナーデ

https://m.youtube.com/watch?v=_pnjBIoIh4M

他の曲も良いです。

knock knockという曲は、Aメロのギターがスマパンの1979ぽいです。でもノリが良くていいし。サビのリードの鐘の音みたいなのは、個人的にそれ使えば悲しげな雰囲気出るだろっていうEM7入ってるし。

signalって曲は、正直軽快でなくてノリは良くないミドルテンポの曲で、なぜそれをリード曲にしたのか分からないくらいめちゃクセがあります。でもスルメ曲です。ハマる。

サビのツウイのしぐねぼんねーでイチコロのみなさん、僕とはいい酒が飲めそうですね。


knock knock

https://m.youtube.com/watch?v=8A2t_tAjMz8


signal

https://m.youtube.com/watch?v=VQtonf1fv_s


ちなみに僕の推しメンはチェヨンです。あんま整形感なくてロリ顏ですっぴんがめちゃ可愛いです。顔が日本人ぽいです。


ついに6月28に日本デビューして、もう今後流行る気しかしないし、下半期音楽シーン持ってくだろうなと思いました。この時期のデビューも、中高生が夏休みにライブとか行けたりするし、巧い時期だなあと思いました。


少し長かったですが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

ライブ行きたい。